オレ流資産運用!自由気ままなお気楽投資術
元証券マンのお気楽サラリーマンが、妻に内緒のヘソクリ(15万円という少資金)増やして、小遣いの足しにしようと、市場というモンスターに果敢に戦いを挑む。目標は小さく。しかし、夢は大きく。目指せ!配当生活!!
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
最近は株式ブームの到来で、書店にも様々な投資の本が所狭しと並んでいる。
しかし、本当に少資金で儲けることが出来るのだろうか。その究極の奥義を極めるべく市場に戦いを挑む元証券マン。
オレ流の奥義で生き残ることが出来るのか…??

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

cellspacing="0">

cellspacing="0">
内閣改造。そんでもって、私も改造中!!
東京株式市場は主力株中心に堅調。
日経平均株価はシカゴ平均株価先物にサヤ寄せする動きとなり、始値は13,459円と前日終値13,346円から113円高くスタート。前場は13,500円前後でもみ合う動きが続いておりましたが、後場に入り一段高の動きに。引けは+259円の13,606円と大幅上昇し本日の取引を終了。

東証1部の騰落数は、値上がり1312銘柄に対し、値下がりは293銘柄、変
わらずは60銘柄と値上がり銘柄数が1300銘柄を越し、ほぼ全面高。東証1部の売買代金は概算で2兆4789億円、売買高は27億1248万株。





-----------------------------------------------------------------

先週末に注目銘柄としてイキナリのストップ高で目を引いた「2361 CNA」 結局下がりました…。あのストップ高は一体なんだったのでしょうか…。

今日は牛丼関連銘柄が軒並み上昇でしたね。

うーん。はやくアメリカ産牛肉解禁してくれ!大好物の吉野家の牛丼が食べたいんじゃい。

ここ数年ご無沙汰ですから…。禁断症状でかかっとるねん。


ついでに、今日は内閣改造。

小泉総理得意のサプライズとしては少々物足りない人事でした。

まあ、福田康夫氏はもう総理総裁の椅子は無いでしょうね。

個人的には、谷垣氏が留任していることが気になるナァ…。かれは、税制調査会会長の石と同様に「増税マシーン」だから…増税することしか考えられない輩ですからね。


コイツが総理になったら100%大増税祭りでしょうね。


フーッ。先が思いやられるワィ。




-----------------------------------------------------------------



所有銘柄

2764 ひらまつ
購入時 69,000×2株=138,000
現在値 69,800×2株=139,600



+1,600円



ささやかなる上昇。100円。

100円を馬鹿にすると100円に泣く。




良いんです。上がっているのなら…。



もう一頑張りジャ。ひらまつよ!


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

cellspacing="0">
うぉりゃー。回復じゃ!!
東京株式市場は主力株中心に軟調な展開。
日経平均株価はシカゴ平均株価先物にサヤ寄せする動きとなり、始値は13,344円と前日終値13,417円から73円安くスタート。前場は13,300円前半で売り買い交差にもみ合う動きが続き、後場に入り下げ幅をやや縮小する動きに転じた。引けは-70円の13,346円と反落し本日の取引を終了しました。

東証1部の騰落数は、値上がり848銘柄に対し、値下がりは728銘柄、変わらずは90銘柄。東証1部の売買代金は概算で2兆6154億円、売買高は25億5255万株と、売買代金が増加。




-----------------------------------------------------------------
日経平均は本日一休みって事でしょうかね。


まあ、いつまでも上がりっぱなしなんてありえないことでしょうから、少々リバウンドがあっても何ら不思議なことはないですね。




そうそう、新興市場で見つけた注目銘柄の一つ「2361 CNA」 の動きが気になりますね…。
今日になって、イキナリのストップ高。特に大きなニュースもなく、少々気になりました。原因は何なのでしょうか?誰か教えてください…。



しかし、注目していたのは良いが、買う前にストップ高記録すんな。買いにくくなるだろうが…。でも、水準としては8万円台まで上昇しそうだから、ホールド売れたら考えてみようかな…。










-----------------------------------------------------------------



所有銘柄

2764 ひらまつ
購入時 69,000×2株=138,000
現在値 69,700×2株=139,400



+1,400円



いいねいいね。どんどん上がれ!!



上がれ上がれどんどん上がれ!!



テーマ:お金を運用して殖やす - ジャンル:株式・投資・マネー

cellspacing="0">
続伸♪続伸♪続伸♪…僅かだけれど続伸♪
東京株式市場は後場に入り売り物に押される展開でした。
日経平均株価は、始値13,440円と前日終値13,395円から45円高くスタート。寄り付き後も堅調に推移し10時過ぎには13,501円まで買われたものの、後場に入り上げ幅を縮小。結局+22円の13,417円と小幅続伸し本日の取引を終了。

東証1部の騰落数は、値上がり1186銘柄に対し、値下がりは403銘柄、変
わらずは78銘柄と、値上がり銘柄数は1100銘柄を越えていました。東証1部の売買代金は概算で2兆4977億円、売買高は28億4527万株と、増加。



-----------------------------------------------------------------


伸びているとはいえ、日経平均の動きが鈍くなってきましたね。

この先もみ合いが続くのでしょうか。展開が気になるところです。





-----------------------------------------------------------------



所有銘柄

2764 ひらまつ
購入時 69,000×2株=138,000
現在値 69,400×2株=138,800



+800円



続伸してくれると嬉しいものですね。少なくとも予定配当価格の1,300円以上は上がってくれないと困る。しかし、チャート見る限り、そろそろ上昇しそうな感じもあるので楽しみでもあるわけで…。


…資金難が悔まれる…。



明日の相場に期待じゃ!!




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

cellspacing="0">
楽天とTBSの仁義なき戦い…。
東京株式市場は前日の好地合いを引き継ぎ買い物が継続。
日経平均株価は、始値13,291円と前日終値13,280円から11円高くスタート。その後もジリジリと買われる形となり、後場に入っても売り物に押されることなくしっかりと推移し、+114円の13,395円と続伸し終了。

東証1部の騰落数は、値上がり1205銘柄に対し、値下がりは382銘柄、変
わらずは77銘柄と、昨日に続いて値上がり銘柄数が1200銘柄を越す全面高。東証1部の売買代金は概算で2兆1001億円、売買高は26億2482万株でした。


-----------------------------------------------------------------





いい感じに日経平均は伸びていますね。しかし、日経平均が伸びているからといって自分の保有銘柄まで伸びていると思ったら大間違い。

そこのところを間違えないようにしないとね。


それにしても、楽天VSTBSの戦いもだんだんとヒートアップしてきましたね。


楽天の株価がもうズタボロ。それだけ市場関係者が楽天の敗北を予感しているって事なんでしょうね。





それにしても、この先IT軍団とメディアの戦いが続く予感がしますね。次はどことどこがバトルを展開することやら…。



楽天もこのままTBSが長期戦に持ち込んでくると非常に辛いところでしょうね。だからこそ、強行して持ち株比率を20%近くまで上げて、速攻仕掛けているのでしょう。


株価の反応とともに見守ろう…。
カネがないから…。




-----------------------------------------------------------------



所有銘柄

2764 ひらまつ
購入時 69,000×2株=138,000
現在値 69,100×2株=138,200



+200円



微妙に上がる…。覚悟の上とはいえ、こりゃ本当に長期戦かな?


がんばれよ「ひらまつ」よ。




テーマ:★サラリーマンの投資日記★ - ジャンル:株式・投資・マネー

cellspacing="0">
日経は上がれど…。
東京株式市場は主力株中心に押し目買いが入り反発。
日経平均株価は始値は13,227円と前日終値13,106円から121円高くスタート。その後も買われ、10時前後には13,336円まで買われました。
後場は13,280円前後でもみ合いの動きが続き、引けは+174円の13,280円で本日の取引終了となりました。

東証1部の騰落数は、値上がり1253銘柄に対し、値下がりは317銘柄、変
わらずは92銘柄と、値上がり銘柄数が1200銘柄を越すほぼ全面高。
東証1部の売買代金は概算で2兆190億円、売買高は24億8287万株と、増加傾向でした。



-----------------------------------------------------------------



今日はほぼ全面高。

それなのに所有銘柄は下げ喰らっていて身動き取れない。

おいおい、何も2倍3倍になれって言うわけじゃないんだよ。ほんの少し。ささやかに利食えるのならば。



-----------------------------------------------------------------





2764 ひらまつ
購入時 69,000×2株=138,000
現在値 68,800×2株=137,600



-400円





どうしたら良いんじゃイ…。


これ以上下がらないでくれよ…。頼むディ!!

テーマ:お金を運用して殖やす - ジャンル:株式・投資・マネー

cellspacing="0">
フーーーーーーーッ。結局は…。
東京株式市場は主力株中心に軟調な展開。
日経平均株価は始値13,232円と前日終値13,199円から33円高くスタート。しかし、買い一巡後は売り物に押され次第安。後場に入っても売り物に頭を抑えられ13,100円前後でもみ合う動きが続き、結局-93円の13,106円と下落し本日の取引終了。

東証1部の騰落数は、値上がり503銘柄に対し、値下がりは1060銘柄、変
わらずは97銘柄。東証1部の売買代金は概算で1兆7163億円、売買高は20億227万株と、売買代金は再び2兆円を割り込んだ。










先週末に気持ちだけ続伸していたホールドのひらまつ


もう少し利が乗ったところで売却…なんて勝手な青写真描いていたのですが…。

うまくいかないなぁ。


どうした、ひらまつ。頑張ってくれ!!













2764 ひらまつ
購入時 69,000×2株=138,000
現在値 68,900×2株=137,800



-200円







がんばれ!!ひらまつ。







テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

cellspacing="0">
塵も積もればコツコツと…。
東京株式市場は朝方大きく売られましたが引けにかけて買われました。
日経平均株価はシカゴ平均株価先物にサヤ寄せする動きとなり、始値は13,065円と前日終値13,190円から125円安くスタート。
前場に12,996円と13,000円台を割り込みましたが、その後は下げ幅を縮小し、+9円の13,199円で本日の取引を終えました。

東証1部の騰落数は、値上がり745銘柄に対し、値下がりは802銘柄、変わらずは115銘柄。東証1部の売買代金は概算で2兆179億円、売買高は22億201万株と、売買代金は再び2兆円台に達していました。









日経平均の動きも面白いもので、13,000円をはさんでもみ合っているようだ。もっとも、単純に日経平均が高いからといって、それが率直に景気回復に結びつくなんて単純なことを考えるバカはいないだろう。


日経平均のもみ合いもそうだが、底値圏でもみ合っている株の動きを見るのも面白い。

しかし、実際に手を出すとすると少々怖い。

そのままもみ合いを終えて上昇するのか下落するのか…。

今がそんな心境だったりもする…。



本日もトレードなし。



最近やけに仕事がバタついて来たな…。












所有銘柄

2764 ひらまつ
購入時 69,000×2株=138,000
現在値 69,600×2株=139,200



+1,200円






順調順調!!


良いんですよ。少しずつでも上がるのならば。



ひらまつ」よ!信じているぞ。



イケー!!来週はガンガンと!!

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

cellspacing="0">
ひょっとしてひょっとするとひょっとするかも・・・。
東京株式市場は主力株中心に押し目買いが入り反発の動きに転じました。
日経平均株価はシカゴ平均株価先物にサヤ寄せする動きとなり、始値は
13,221円と前日終値13,129円から92円高くスタート。その後は13,200円台前半でもみ合う動きとなり、後場に入り13,264円まで買われた場面がありましたが、上値は重く、結局引けは+60円の13,190円で本日の取引が終わりました。

東証1部の騰落数は、値上がり951銘柄に対し、値下がりは565銘柄、変わらずは147銘柄。東証1部の売買代金は概算で1兆9911億円、売買高は26億8572万株と、売買代金は2兆円を割り込みました。







今日は日経平均が下げ止まりを見せました。

しかし、自分の所有銘柄が下落しているときは別に日経平均が反発しても何ら嬉しいことはない。

トレードもなし。

そもそも、今日は朝から超多忙で仕事に追われていたので、相場すら見る余裕がなかった。

ここが専業トレーダーとサラリーマントレーダーの大きな違い。


一日中相場にへばりつけないので、情報収集がどうしても遅くなってしまう…。

まあ、仕方ないか。










所有銘柄

2764 ひらまつ
購入時 69,000×2株=138,000
現在値 69,300×2株=138,600



+600円



ウォーーーー!!


ブログ始めてから初のプラスじゃ・・・。





このまま勢いに乗ってくれたらナァ



テーマ:株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

cellspacing="0">
効率悪いけど…
東京株式市場は先物主導で下げ幅を拡大。主力株中心に売りが入りました。
日経平均株価は始値13,297円と前日終値13,352円から55円安くスタート。
その後もジリジリと下げ幅を広げ、後場には-279円の13,073円まで売られ、引けは少し戻し-222円の13,129円で取引を終えております。

東証1部の騰落数は、値上がり480銘柄に対し、値下がりは1078銘柄、変
わらずは104銘柄。東証1部の売買代金は概算で2兆1737億円、売買高は30億5468万株となっております。







一昨日昨日と、緊急の出張になってしまい、相場見てなかった…。


まあ、見たところで、どうでもいい事なんだけどね。


しかし、買うもの買うもの下がるな…。何でだろう…。



腰据えてじっくりといきましょう…。効率悪いけどさ…。








2764 ひらまつ
購入時 69,000×2株=138,000
現在値 68,700×2株=137,400

-600円



まあ、こんなもんでしょうかね。






テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

cellspacing="0">
ジタバタしても始まらない。
東京株式市場は主力株中心に売り買い交差に乱高下となっており、日経平均株価は始値13,581円と前日終値13,449円から132円高くスタート。

寄り付き後はジリジリと売り物に押される展開となり前場は13,450円~13,500円前後でもみ合っていました。

後場に入り13,361円まで売られた場面があったものの引けにかけてやや戻し、結局-28円の13,420円で本日の取引を終了。

東証1部の騰落数は、値上がり525銘柄に対し、値下がりは1040銘柄、変
わらずは99銘柄となっております。東証1部の売買代金は概算で2兆4941億円、売買高は27億1003万株でした。





…やっぱりイチヤ損切りしました。持っていても埒が明かない…。

もうボロ株をやるのは、余裕資金でのお遊びにしようと心に誓いました。



さて、スタート時にあった15万円は見事なまでに減りました。

冷静に考えてみて、もともと中長期スタンスを貫いていた私が急遽デイトレに近い形での売買をしたことがスランプに陥った原因なのではないかと思いました。

そこで、今日は中長期的にみて上昇が見込めそうで、配当もしくは優待のある銘柄で勝負をしてみました。



2764ひらまつ



優待もあり、株価も底が見え始めた感があったこと。そして、資金内で収まるという事。


さて、どうなることか…。



なんて思っていたらやっぱり下げた



どうして選ぶもの選ぶもの下がるんじゃい!!



…イカンイカン。中長期的に見てって先ほど言ったばかりじゃないか…。


頑張れよ「ひらまつ」






現総資産:

イチヤ
購入時 31円×4000株=124,000円
損切り 28円×4000株=112,000円

-12,000円

2764 ひらまつ
購入時 69,000×2株=138,000
現在値 68,600×2株=137,200

-800円


今更ジタバタしても始まらない。ドッシリトかまえて行こう…。


頑張れ「ひらまつ」


テーマ:株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

cellspacing="0">
どうでも良いや…。
東京株式市場は主力株中心に利食い売りが継続しております。日経平均株価は始値13,388円と前日終値13,463円から75円安くスタート。寄り付き後は13,300円台で上下にもみ合う動きとなりました。
後場開始直後に13,266円まで売られた場面がありましたが、切り返しの動きとなり引けは-14円の13,449円で本日の取引を終了いたしました。

 
東証1部の騰落数は、値上がり651銘柄に対し、値下がりは910銘柄、変わらずは102銘柄となっております。東証1部の売買代金は概算で2兆2649億円、売買高は22億9770万株と減少しました。






ボロ株…所詮はボロ株さ。

全く。下げるんじゃないよ。損切りも出来んじゃないか。





迷惑千万…。


本当に参ったね。…。






現総資産:
購入時31円×4000株=124,000円
現在 28円×4000株=112,000円


-12,000円


やっぱり下がった。

どうしてそういうネガティブな予想は当たるんかいな…。



…明日の寄り付きでどうするか考えよう…。



イチヤのバーカ

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

cellspacing="0">
・・・ダルマです・・・。
東京株式市場は主力株中心に利食い売りが広がっております。日経平均株価は始値13,565円と前日終値13,556円から9円高くスタート。
寄り付き後は上下にもみ合うものの、徐々に買い進められ後場に入り一段高。
一時は13,704円まで買われる場面もありましたが、引けにかけて売り直され結局-92円の13,463円で本日の取引を終了。

東証1部の騰落数は、値上がり889銘柄に対し、値下がりは679銘柄、変わらずは96銘柄。東証1部の売買代金は概算で2兆9243億円、売買高は31億5405万株。





身動きがとれない。

いたずらに遊び心出したのが大失敗。冗談じゃないよ。遊びなんてのは、余裕のあるやつのすることで、余裕のない私めには縁のないものなのだ…。

そして、気付いたこと。


ボロ株とは縁がない。



…馬鹿だな…。


どうしよう…。


~フーーーーーーー。






現総資産:
購入時31円×4000株=124,000円
現在 30円×4000株=120,000円


-4,000円


昨日と変わらず。いや、気配を見ると、下がりそうだ…。


やっぱ、また損切りかな…。


後悔先に立たず…。

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

cellspacing="0">
どうなっとるんじゃい!!
東京株式市場は主力株中心に反発基調でした。日経平均株価は始値13,280円と前日終値13,227円から53円高くスタート。
その後も堅調に推移し13,300円台乗せに。後場に入り更に上げ幅を拡大。結局+328円の13,556円高値引けと大幅上昇し本日の取引を終えました。

東証1部の騰落数は、値上がり1357銘柄に対し、値下がりは241銘柄、変
わらずは69銘柄と、値上がり銘柄数が1300銘柄を越え全面高に近い様相でした。東証1部の売買代金は概算で2兆3428億円、売買高は27億216
1万株と活況でした。


-----------------------------------------------------------------
相場3連休明けで、仕切りなおし。ホールドの「イチヤ」も売りに出して…って、なんで下がるんじゃい!!

いくら遊びのボロ株ったって、鼻から損切り考えとったって、そういう意味で予定通り動かんでも良いんじゃい!!

…ったく…。人の気も知らんで…。


こうなったら、こっちも意地じゃい。とことんまで付き会ったる!!



…。どうなることやら…。





-----------------------------------------------------------------


現総資産:
購入時31円×4000株=124,000円
現在 30円×4000株=120,000円


-4,000



~ふーーーーーーーーーッ。何もかも思い通りイカンナァ…。


全く。面白くもない…。


明日こそ、いい事あると良いな…。
cellspacing="0">
リセットできたらなぁ…。
ちまたでは3連休ということで、仕事に出かける私の姿を尻目に、家族連れがやたらと多く駅を徘徊していた…。

へん。どうせオイラはビンボー暇なし金なしさ。


相場もお休みで、頭の中はリセットできたのだが、成績だけはリセットできない…。


このブログ用に新たな資金で始めたトレードは鼻から損切り。挙句に下落…。

♪あ~ああ、イヤんなっちゃうよ。

究極の極みは、別口で運用している持ち株の中で「ドリテク」があるものだから始末が悪い…。損切りさえもさせてもらえない…。

だって寄らないんだもん



…フ~ッ。…何やってもダメなときはダメなモンですね…。



明日からガンバロっと…。





cellspacing="0">
ボロ株で遊ぼう!!
東京株式市場は軟調の中、押し目買いも入り高安マチマチでした。
日経平均株価は始値13,279円と前日終値13,359円から80円安くスタート。
売り一巡後は切り返す場面もありましたが戻りは限定され、13,300円前後でもみ合う動きが続きました。その後は引けにかけて値を下げ、結局-131円の13,227円と続落いたしました。

東証1部の騰落数は、値上がり734銘柄に対し、値下がりは816銘柄、変わらずは117銘柄。日経平均は100円を超す下げ幅を記録しておりますが値上がり銘柄数は700銘柄を超えております。東証1部の売買代金は概算で2兆2711億円、売買高は26億9189万株と減少ながらもいぜん活況です。

-----------------------------------------------------------------



昨日の夜、今日買う銘柄を考えていたのだが、どうせ長期で持つつもりはないのだから、ボロ株で少し遊んでみようと思い、ボロ株を購入することにした。

色々ある中で物色したところ、一番最初に目に入ったのが「イチヤ」でした。


えい。あれこれ考えても、損する時は損するんだい。そう考えたら、損切りさえ間違えなければ大丈夫だろうと度胸が据わってきた。

よしよし。寄り付きで買ったる。ウォーリャー…。

OK。買えたぜ。

後は売り注文出しておけば、なんちゃってデイトレードの出来上がり!!



…なんですと??あ、上がらん…。なぜじゃ??



無念のHOLD…。


今回のこのホールドは必ずよい糧になるだろう…。



-----------------------------------------------------------------


現総資産:
購入31円×4000株=124,000円




売りぬきたかったのに…。無念…。


遊ぶんじゃなかった…。

cellspacing="0">
動かざること山の如し…。
東京株式市場は主力株中心に暴落となっております。日経平均株価はシカゴ平均株価先物にサヤ寄せする動きとなり、始値13,554円と前日終値13,689円から135円安くスタート。その後も売りに押され下げ幅を拡大。終値は-330円の13,359円と大幅続落し本日の取引を週執り行う。

東証1部の騰落数は、値上がり123銘柄に対し、値下がりは1508銘柄、変
わらずは34銘柄。東証1部の売買代金は概算で2兆5768億円、売買高は28億1557万株と活況商状が続いております。

-----------------------------------------------------------------
---------------


今日は寄付きから上値が重い。それ以前に売買高が少なすぎる。
このままでは…。



えい。もう「損切り」だ「損切り」。

動かないのならこっちが積極的に動かないことには…。





--------------------------------------------------------------------------------


現総資産:
売却439円×300株=131,700円

本日の収支:-1,500円



しょっぱなで「損切り」することになりました。しかし、必ず糧となって大きくなって戻ってくるだろう。



さて、勝負は明日。どの銘柄で勝負すべきか…。
cellspacing="0">
今日もねぇ・・・。
東京株式市場は主力株中心に軟調な展開でした。日経平均株価は始値13,761円と前日終値13,738円から23円高くスタート。寄り付き後、13,783円まで買われた場面がありましたが上値は重くマイナス圏へ。終値は-48円の13,689円と反落し本日の取引を終えました。

東証1部の騰落数は、値上がり462銘柄に対し、値下がりは1104銘柄、変わらずは97銘柄。東証1部の売買代金は概算で2兆8558億円、売買高は29億5187万株と連日の30億株を下回ったもののいぜん活況商状です。




寄り付き450円。ウォーこれは幸先良いかも…。って…あれ?
何でこんなに下がるの?何で?いいじゃん。寄り値基準で…。


結局これかい…。


うーん。どうも銘柄選択を間違えたようだ。またまた昨日に比べて1円高で終了。

それにしても、1円ずつ微妙な上がり方。兎に角買値を上回るまではホールドじゃい。

勝算はある。しかし、ジックリジワジワは想定外だ。


明日一日様子見て、それでもダメなら叩き売ったル!!




現総資産:
大引け後441円×300株=132,300円

本日の収支:-900円也



微妙だ…。

やっぱ、資金量増やしておけば良かったかな…。


イヤイヤ、15万円から絶対に増やして見せる!

株式市場よ、待ってろよ!

必ず叩き斬ったるで!


cellspacing="0">
上がれ!上がれ!上がれ!!
東京株式市場は主力ハイテク株が買われております。

日経平均株価は始値13,597円と前日終値13,525円から72円高くスタート。寄り付き後も堅調に推移し、後場14時を過ぎ更に上げ幅を拡大した後、終値は+213円の13,738円と反騰し本日の取引を終えました。

東証1部の騰落数は、値上がり986銘柄に対し、値下がりは589銘柄、変わらずは90銘柄と、日経平均の上げ幅を考えると値上がり銘柄数が少ない状況で、売買代金は概算で2兆8645億円、売買高は31億4227万株といぜん活況商状でした。


さて、昨日はこのブログでの記念すべき初トレードでした。

買ってそれから…下がったまま持ち越し…。


でも、そんなことではメゲマセン。

まだ「損切り」考えるほどの損ではないし、上昇傾向にある今ならいずれは値上がりするだろう…。そんな儚い夢を抱いているからさ!


寄り付き…。よっしゃ、高値で始まった。よしよし。このまま勢いに乗っていけー

…おい、チョット待て…。何でここから下がるんだよ…。聞いてないよ?


…オイオイ、昨日に戻ってるじゃん?何で?冗談じゃないよ…。


結局昨日より1円高の440円で終了。…まあ、昨日より1円上がったから良しとするか…。


現総資産:
大引け後440円×300株=132,000円

本日の収支:-1,200円也


…今日はこの位にしといてやろう…。


蛇足ながら、別の証券会社でやっている株で「ドリーム・テクノロジー」所有しているのですが…。泣くに泣けない状況に陥ってしまいました…。
おのれ、憎っくき「平成電電」め…。




cellspacing="0">
攻撃…しかし反撃…傷を負う…。

東京株式市場は全般的に売り優勢で始まり、下落銘柄が目立っておりま
す。
日経平均株価は始値13,566円と前日終値13,574円から8円安くスタート。
寄り付き後も軟調に推移し一時13,454円まで売られた場面もありましたが、その後は切り返しに転じましたが、上値も重く13,500円台でもみ合いが続き、終値は-49円の13,525円と続落し本日の取引を終えました。

東証1部の騰落数は、値上がり638銘柄に対し、値下がりは917銘柄、変
わらずは108銘柄。東証1部の売買代金は概算で2兆8565億円、売買高は30億6648万株と活況商状が続いています。



さて、いよいよ株ブログの始まりです。

初期投資額15万円。この金額はハッキリ言って小額である。とてもじゃないが、増やしていくのは容易ではないだろう。

世間ではデイトレーダーが流行っているらしいが、サラリーマンやっている僕では無理な話だ。

そうなってくると、スイングトレードを中心とした短期から中期の投資にせざるを得ない。

そんな気持ちを胸に秘め、まずは最初の目標を設定することにした。


15万円⇒30万円


倍である。これが出来ないようではもう先はない。潔くこの世界から消えるしかないだろう…。


そして、投資銘柄も分散ではなく、1点集中投資でリスクを覚悟の上で少しでも多くのリターンを狙わざるを得ない。

そんな僕にぴったりの銘柄があった。

4280 ギャガ・コミュニケーションズ (ヘラクレス)


しばらく相場を見てからの注文。444円で300株の指値注文。

買えたのを確認してから撤退。

仕事終わりに株価を見てみると…



ウギャー…さ、下がってる…。


…初取引。モチ、ホールドだが下がっている…。幸先の悪いスタートとなった…。



本日の取引:
444円×300株=133,200円…大引け後439円×300株=131,700円

本日の収支:-1,500円也


…チクショウ…下げんなよ…。
cellspacing="0">
順逆自在の術…。
9月30日金曜日の東京株式市場は全般的に買い優勢で始まりましたが、売り物に押されてました。日経平均株価は始値13,677円と前日終値13,617円から60円高くスタート。

買い一巡後は反落歩調となり売り物に押される展開。その後も前日終値前後でもみ合う動きが続き、終値は-42円の13,574円と小幅反落し終了。

東証1部の騰落数は、値上がり461銘柄に対し、値下がりは1111銘柄、変
わらずは87銘柄。東証1部の売買代金は概算で3兆414億円、売買高は30億4024万株と活況商状でした。


本来なら昨夜にアップする予定だったのですが、愛用のPCにトラブルがありまして復旧まで時間がとれず、一日遅れでのアップとなりました。

さて、昨日の日経平均を見ると一段落というところでしょうか。しかし、これからまだまだ上がりそうな勢いがありますね。おそらく週明けに下落したとしても、週半ば辺りには押し戻されているような気がします…。


ところで、皆様は株を買うときに、何を基準として銘柄を選んでいるのでしょうか?


最近のブームのおかげで書店には株式投資の本が所狭しと並んでおりますが、参考にしているのでしょうか?

僕の基本的な考え方は、相場は「上がる」「下がる」「変わらず」の組み合わせ。

上昇トレンドにある株はその波に乗ることで小金を稼ぐ。
しかし、ここでの注意点は、「絶対に乗り遅れない」こと。乗り遅れたら高値掴みで即損切りになりますら…。無意味です…。

あとは、下降トレンドから脱却し、上昇傾向にある株の逆張り。これは、底値圏の読み違いに気をつけないと更に暴落しますから…。
しかし、上昇時の爆発力を期待するなら順張りより逆張りでしょう。

さて、そんな銘柄があるのかどうか。じっくりと探してみましょうかね。



